Dji Spark 暴走!?・そして見失う・・気の緩みが招く危険

先日、石狩浜へ空撮をしようと出かけました。
天気は晴れ、風はちょっと強めでしたが、周りはあまり人も車も来ない場所なのでバイクを空撮して見たくなり、Sparkを取り出し離陸の準備を始めました。
最初の頃は、色々気にして飛行させていましたが、今思うと動画を撮りたい気持ちが先行して安全確認を怠っていたと思います。ほんと後悔しています。
気の緩み1
Sparkを離陸させた時、GPSの受信数が10個を下まわっている事には、まったく気づきませんでした。iPhone7の画面も太陽の光であまりハッキリ見えていなかったのも気づかなかった原因かもしれません。でもちゃんと確認する必要があったのに見ていない、いつもこんな感じで飛ばしてもOKだったから、という気の緩みです。
気の緩み2
事前のコンパスの補正など、すべきことを行っていなかった。やるべきことをきっちり行う気持ちが不足していました。
気の緩み3
風が強い時は、飛ばさない。今回のようにSparkが流されるほどの風が吹いている時は飛行させない。
このような状態で、飛行させた結果が、暴走という状況につながったと思います。
今でもあの時を思い出すとゾッとします。何も操縦が効かず一直線に海に向かって飛行するSpark・・・
まさかの Dji Spark LOST 操縦不能で大暴走!! 石狩湾へ消える(Youtube)

今後は、事前の確認を実施し事故を起こさない操縦を行います。
広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。